5時に夢中!

5時に夢中!「中瀬親方のエンタメ番付 2023年8場所」おすすめ3作品

TOKYO MXで放送中の情報番組「5時に夢中!」の人気コーナー「中瀬親方のエンタメ番付」で紹介されたおすすめ作品を紹介します。(2023年8月24日放送分) 

新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんが、感銘を受けた作品を幅広く紹介してくれますので、是非作品探しの参考にしてみてくださいね。

関脇:【小説】「世界でいちばん透きとおった物語」杉井 光 (著)

絶対に予測不能な衝撃のラスト――あなたの見る世界は『透きとおる』。

大御所ミステリ作家の宮内彰吾が、癌の闘病を経て61歳で死去した。
女癖が悪かった宮内は、妻帯者でありながら多くの女性と交際しており、そのうちの一人とは子供までつくっていた。
それが僕だ。

宮内の死後、彼の長男から僕に連絡が入る。
「親父は『世界でいちばん透きとおった物語』というタイトルの小説を死ぬ間際に書いていたらしい。遺作として出版したいが、原稿が見つからない。なにか知らないか」

奇妙な成り行きから僕は、一度も会ったことがない父の遺稿を探すことになる。知り合いの文芸編集者・霧子さんの力も借りて、業界関係者や父の愛人たちに調べを入れていくうちに、僕は父の複雑な人物像を知っていく。
やがて父の遺稿を狙う別の何者かの妨害も始まり、ついに僕は『世界でいちばん透きとおった物語』に隠された衝撃の真実にたどり着く――。

引用:Amazonより

りょうま
りょうま
ネタバレが一切できないのでぜひ一読なされよ!
キューマ
キューマ
情報一切いれずに読むべき一冊じゃな

大関:【映画】「オペレーション・フォーチュン」

アクションヒーローの代名詞ジェイソン・ステイサムがガチで取り組んだ、本格派のスパイ・アクション大作が、いよいよ日本上陸!
『オペレーション・フォーチュン』は、ステイサム扮する型破りな諜報員が世界狭しと駆けまわり、その無双ぶりを見せつける痛快エンタテインメントだ。
英国諜報局MI6御用達の敏腕エージェント、オーソン・フォーチュンに下された新たなミッション。それは100億ドルで闇取引されるとてつもなくヤバいブツ=”ハンドル”を追跡・回収すること。
フォーチュンはMI6のコーディネーター・ネイサンや、クセ強の天才ハッカー・サラ、新米スナイパーのJJという即席チームを率いて行動を開始する。能天気ハリウッドスターのダニーを無理矢理任務に巻き込み、武器商人グレッグに大胆不敵に接近。
次第に明らかになっていく巨大な陰謀を、フォーチュンたちは阻止できるのか?そして、”ハンドル”の正体とは!?

引用:公式サイトより

■公式サイト
https://operation-fortune.jp

■出演者
ジェイソン・ステイサム、ジョシュ・ハートネット、オーブリー・プラザ、ケイリー・エルウィズ、ヒュー・グラント、バグジー・マローン、エディ・マーサン

りょうま
りょうま
我らがヒーロ、ジェイソン・ステイサム!
キューマ
キューマ
スパイ映画が好きならこれはおすすめ

横綱:【書籍】「もしもし、アッコちゃん?~漫画と電話とチキン南蛮」東村 アキコ (著)

漫画も電話もこんなに様変わりするなんて!
このエッセイは、漫画が大好きで漫画家を目指してしまった子供の頃の私と、
私の人生の転換期に常につきまとった「電話」というコミュニケーションツールの物語です。(「まえがき」より)
電電公社勤めの一族に生まれ、子どものころからお絵かきが得意だったアッコちゃん。
利発でちょっとやんちゃ、子どもながら好みがはっきりしているアッコちゃんは、周囲の大人を振り回しつつ、
宮崎の自然とのんびりした人々の気質にはぐくまれ時には鍛えられ、才能を開花させていきます。
アッコちゃんの成長と日本の人気漫画の変遷をタテ糸に、電話の進化をヨコ糸に、昭和末期から令和までの著者の半生を〝笑い〟とともに綴ります。

引用:Amazonより

りょうま
りょうま
東村先生の初エッセイ
キューマ
キューマ
人気作家の半生をしかと読み解こう

 

中瀬さんの紹介作品をいつも楽しく拝見させていただいています。
今月も面白そうな作品ばかりですね!
みなさんも是非ご覧になってみてください。

これまでのエンタメ番付

ジャンル

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年