5時に夢中!

5時に夢中!「中瀬親方のエンタメ番付 2019年7月場所」おすすめ3作品

TOKYO MXで放送中の情報番組「5時に夢中!」の人気コーナー「中瀬親方のエンタメ番付」で紹介されたおすすめ作品を紹介します。(2019年7月25日放送分)

新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんが、感銘を受けた作品を幅広く紹介してくれますので、是非作品探しの参考にしてみてくださいね。

関脇:漫画「さよならミニスカート」牧野 あおい (著)

SNS上で話題沸騰‼メディアや著名人からも大反響。
このまんがに、無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。
その日、彼女は「女の子」をやめた―――。
女子で唯一、スラックスで通学する仁那(にな)が抱える秘密とは。衝撃のドラマが幕を開ける。

引用:Amazonより

りょうま
りょうま
アイドル時代の過去を隠して生活する女子高生が主人公なんだよね
キューマ
キューマ
女子対女子の対立が生まれる構造が知れるな

大関:映画「ドッグマン」

人生の不条理を容赦なく描く衝撃の問題作!
プレミア上映された2018年カンヌ国際映画祭にて主演男優賞とパルムドッグ賞を受賞。そしてイタリアのアカデミー賞にあたるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞でも最多9部門を制したイタリアの鬼才、『ゴモラ』のマッテオ・ガローネが監督が放つ衝撃の問題作!犬を愛する男が選んだ、あまりにも奇妙だが胸を打つ結末とは──。

【ストーリー】
イタリアのさびれた海辺の町で、〈ドッグマン〉という犬のトリミングサロンを営むマルチェロ。質素な店だが、大好きな犬の世話をしながら、愛する娘と会う時間と、仲間と食事やサッカーを楽しむひと時さえあれば、温厚で小心者のマルチェロは幸せだ。だが一方で、暴力的な友人のシモーネに利用され、支配される関係から抜け出せずにいた。ある日、シモーネから持ち掛けられた儲け話を断り切れなかったマルチェロは、その代償として仲間たちの信用とサロンの顧客を失い、娘とも会えなくなってしまう──。

引用:Amazonより

【出演】マルチェロ・フォンテ、エドアルド・ペッシェ
【監督】マッテオ・ガローネ

■公式サイト:http://dogman-movie.jp/

りょうま
りょうま
ノンフィクションを元に作られてるからリアリティ満載
キューマ
キューマ
犬の話かと思いきや暴力とヴァイオレンスが入り交じる内容・・

横綱:小説『夏の騎士』百田 尚樹

あの夏、僕は人生で最も大切な「勇気」を手に入れた。 新たなる感動を呼び起こす百田版「スタンド・バイ・ミー」、約3年ぶり、待望の長編小説。 勇気――それは人生を切り拓く剣だ。 あれから31年の歳月が流れたが、ぼくが今もどうにか人生の荒波を渡っていけるのは、あの頃手に入れた勇気のおかげかもしれない。 昭和最後の夏に経験した、少女殺害の謎をめぐる冒険、友情、そして小さな恋。 稀代のストーリーテラーが書き下ろした百田版「スタンド・バイ・ミー」、ついに刊行。

引用:Amazonより

りょうま
りょうま
稀代のストーリーテラー、百田先生!
キューマ
キューマ
ふと昔のころを思い出すときに、自分を重ねてしまうなー

 

中瀬さんの紹介作品をいつも楽しく拝見させていただいています。
今月も面白そうな作品ばかりですね!
みなさんも是非ご覧になってみてください。

これまでのエンタメ番付

ジャンル

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年