5時に夢中!

5時に夢中!「中瀬親方のエンタメ番付 2021年5月場所」おすすめ3作品

TOKYO MXで放送中の情報番組「5時に夢中!」の人気コーナー「中瀬親方のエンタメ番付」で紹介されたおすすめ作品を紹介します。(2021年5月27日放送分)

新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんが、感銘を受けた作品を幅広く紹介してくれますので、是非作品探しの参考にしてみてくださいね。

関脇: 【漫画】「チ。―地球の運動について―」魚豊 (著)

動かせ 歴史を 心を 運命を ――星を。

舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代。主人公の神童・ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。合理性を最も重んじるラファウにとってもそれは当然の選択であり、合理性に従っている限り世界は“チョロい”はずだった。しかし、ある日ラファウの元に現れた謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ン中の「ある真理」だった――

引用:Amazonより

りょうま
りょうま
15世紀ヨーロッパは1つの研究も命がけ
キューマ
キューマ
今では常識のことが当時は流布するだけで重罪だったんじゃ

大関:【ドラマ】「瞳の奥に」Netflixオリジナルドラマ

精神科医の上司と関係を持ちながら、彼のミステリアスな妻とも密かに親しくなっていくシングルマザーが、倒錯した危険なマインドゲームへと引きずり込まれていく。

引用:公式サイトより

■公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80244630

出演:シモーナ・ブラウン、イヴ・ヒューソン、トム・ベイトマン

りょうま
りょうま
ただの3角関係かと思ったら大間違い!
キューマ
キューマ
このハラハラドキドキは久々じゃの!

横綱:【小説】「8050」林 真理子 (著)

このままでは我が子を手にかけ、自分も死ぬしかない――。
従順な妻と優秀な娘にめぐまれ、完璧な人生を送っているように見える大澤正樹には秘密がある。有名中学に合格し、医師を目指していたはずの長男の翔太が、七年間も部屋に引きこもったままなのだ。夜中に家中を徘徊する黒い影。次は、窓ガラスでなく自分が壊される――。
「引きこもり100万人時代」に必読の絶望と再生の物語。

引用:Amazonより

りょうま
りょうま
100万人引きこもり時代の8050は社会問題なんだよね・・
キューマ
キューマ
小説とはいえすごいリアリティで描かれてるから引き込まれるんじゃ

 

中瀬さんの紹介作品をいつも楽しく拝見させていただいています。
今月も面白そうな作品ばかりですね!
みなさんも是非ご覧になってみてください。

これまでのエンタメ番付

ジャンル

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年