5時に夢中!

5時に夢中!「中瀬親方のエンタメ番付 2024年2場所」おすすめ3作品

TOKYO MXで放送中の情報番組「5時に夢中!」の人気コーナー「中瀬親方のエンタメ番付」で紹介されたおすすめ作品を紹介します。(2024年2月29日放送分) 

新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんが、感銘を受けた作品を幅広く紹介してくれますので、是非作品探しの参考にしてみてくださいね。

関脇:【書籍】「私はネコが嫌いだ。」よこた だいすけ (著)

「お父さん、このネコ飼ってもいい」 娘の拾ってきた、ちいさな黒ネコが、突然わが家の一員に…?!
お待たせしました。待望の紙書籍での復刊です!
大切な家族と一緒に過ごした時間は忘れない…
感動で胸がいっぱいになる短編映画のような絵本。
ちいさな命との出会いと別れの物語は、すべての動物好きの方必見です!

引用:Amazonより

りょうま
りょうま
私はネコが好き
キューマ
キューマ
ネコを嫌いにならないで(グスン)

大関:【小説】「夜露がたり」砂原 浩太朗 (著)

これまで歴史ものと武家ものを描いてきた著者初の「市井もの」で、本作で砂原浩太朗氏が「山本周五郎、藤沢周平の衣鉢を継ぐ」時代小説作家であることを大いに共感、ご賛同いただけると思います。「市井もの」と言えば、温かい人情、涙、ほっこり系の元祖といったイメージもありますが、江戸のリアルは必ずしもそれだけでも、そうでもなかったはず。町人や浪人、男女、子どもらは貧しさや苛酷な現実にあえぎつつも、したたかに冷徹に生き、周五郎や藤沢周平がそうであったように砂原氏も狡さや弱さ、愛らしさ、絶望と光などを活写しています。本作はまた、ハードボイルドやミステリの味わいもあり、会話の妙、秀逸な内面描写、予想外の展開と結末を堪能できます。

引用:Amazonより

りょうま
りょうま
時代小説だけど現代にあてはめて読むと面白い
キューマ
キューマ
こんなに読みやすい時代小説はないぞ

横綱:【映画】「ビニールハウス」

一瞬の選択が取り返しのつかない破滅に――現代の社会問題<貧困、孤独、介護…>に根ざした濃密なサスペンス
ビニールハウスに暮らすムンジョンの夢は、少年院にいる息子と再び一緒に暮らすこと。引っ越し資金を稼ぐために盲目の老人テガンと、その妻で重い認知症を患うファオクの訪問介護士として働いている。そんなある日、風呂場で突然暴れ出したファオクが、ムンジョンとの揉み合いの最中に転倒。床に後頭部を打ちつけ、そのまま息絶えてしまう。ムンジョンは息子との未来を守るため、認知症の自分の母親を連れて来て、ファオクの身代わりに据える。絶望の中で咄嗟に下したこの決断は、さらなる取り返しのつかない悲劇を招き寄せるのだった 。

引用:公式サイトより

■公式サイト
https://mimosafilms.com/vinylhouse/

■監督
イ・ソルヒ

■出演者
キム・ソヒョンヤン・ジェソンアン・ソヨシン・ヨンスクウォン・ミウォン

りょうま
りょうま
韓国映画の真骨頂
キューマ
キューマ
久しぶりの最高のサスペンス映画やね

 

中瀬さんの紹介作品をいつも楽しく拝見させていただいています。
今月も面白そうな作品ばかりですね!
みなさんも是非ご覧になってみてください。

これまでのエンタメ番付

ジャンル

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年