投稿日:

5時に夢中!「中瀬親方のエンタメ番付 2020年10月場所」おすすめ3作品

TOKYO MXで放送中の情報番組「5時に夢中!」の人気コーナー「中瀬親方のエンタメ番付」で紹介されたおすすめ作品を紹介します。(2020年10月29日放送分)

新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんが、感銘を受けた作品を幅広く紹介してくれますので、是非作品探しの参考にしてみてくださいね。

関脇: 【漫画】「青に、ふれる。」鈴木望 (著)

生まれつき顔に太田母斑(おおたぼはん)と呼ばれる青いアザを持つ女子高生・青山瑠璃子。アザのことを気にしすぎないよう、周りにも気を使われないよう生きてきた。
新たな担任教師の神田と出会った瑠璃子だが、ある日神田の手帳を目にしてしまう。クラスメイトの手帳がびっしりと書き込まれているのに、自分だけ空欄なことに気づいた瑠璃子は神田を問い詰めに行く。しかし、神田は“相貌失認(そうぼうしつにん)”という人の顔を判別できない症状を患っており――。

引用:Amazonより

ただの学園モノとはちょっと違う切り口の作品だね
生徒と先生それぞれに体に問題を抱えた者同士の恋愛は奥が深いの

大関:【映画】「滑走路」

夭折の”非正規歌人”、遺作となった唯一の歌集が完全映画化
あふれる才能を遺し、突然この世を去った歌人・萩原慎一郎。遺作となった唯一の歌集が完全映画化!非正規、いじめ―逆境の中、それでも希望を託した魂の叫び。32歳の若さで命を絶った歌人・萩原慎一郎の同名歌集をモチーフに紡ぐオリジナルストーリー。監督:大庭功睦×脚本:桑村さや香の俊英コンビのもと、実力派俳優と瑞々しい若手キャストが集結。非正規、いじめ、過労、キャリア、自死、家族―現代を生きる若い世代の誰もが抱える不安や葛藤、それでもなお希望を求めてもがき生きる姿を鮮烈に描き出す。

引用:Amazonより

■公式サイト
https://kassouro-movie.jp/

■出演
出演:水川あさみ、浅香航大、寄川歌太 ほか

歌集が原作の映画って珍しいから楽しみだね
中身は社会問題を痛烈に扱う心に刺さる作品なのじゃ

横綱:【小説】「湖の女たち」吉田 修一 (著)

琵琶湖近くの介護療養施設で、百歳の男が殺された。捜査で出会った男と女―謎が広がり深まる中、刑事と容疑者だった二人は、離れられなくなっていく。一方、事件を取材する記者は、死亡した男の過去に興味を抱き旧満州を訪ねるが…。昭和から令和へ、日本人が心の底に堆積させた「原罪」を炙りだす、慟哭の長編ミステリ。

引用:Amazonより

ミステリーかと思いきや異端の恋愛作品
ワシはこのミステリーを楽しむぞい!

 

中瀬さんの紹介作品をいつも楽しく拝見させていただいています。
今月も面白そうな作品ばかりですね!
みなさんも是非ご覧になってみてください。

これまでのエンタメ番付

ジャンル

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

Amazonチャージ

Amazonで買い物するなら、Amazonチャージを利用しよう!

チャージごとに、プライム会員なら最大2.5%Amazonポイントが貯まる!

クレジットカードがなくてもOK! Amazonギフト券チャージでお得にお買い物しよう!

さっそくチャージする

-5時に夢中!
-, , , , , , , ,

© 2020 ヤッテモータース