5時に夢中!

5時に夢中!「中瀬親方のエンタメ番付 2018年10月場所」おすすめ3作品

TOKYO MXで放送中の情報番組「5時に夢中!」の人気コーナー「中瀬親方のエンタメ番付」で紹介されたおすすめ作品を紹介します。(2018年10月25日放送分)

新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんが感銘を受けた作品を幅広く紹介してくれますので、是非作品探しの参考にしてみてくださいね。

関脇:書籍 『没イチ パートナーを亡くしてからの生き方』小谷みどり/著

夫を突然死で失った著者は、自らの境遇をバツイチならぬ「没イチ」と呼びます。死別の喪失感は抱きつつも、せめて亡き人の分も楽しく生きようと提案します。没イチゆえの人間関係や日常生活、さらに自身の終末期から死後まで――知っておいて欲しい心得の数々を、没イチ仲間の会「没イチ会」メンバーの体験談とともに一冊にしました。

引用:新潮社サイト(https://www.shinchosha.co.jp/book/352131/)より

りょうま
りょうま
うーむ、今奥さんに先立たれてしまったら生きていけないかも。
キューマ
キューマ
これは夫婦である以上避けては通れん道やな

大関:映画『華氏119』

2016年11月9日、アメリカはもちろん世界中の人々が、何かの間違いか、大掛かりなジョークかと驚いた。ドナルド・トランプが、アメリカ大統領選の勝利を宣言したのだ。当選してからもトランプは、連日のツイッター炎上に、虚言暴言やスキャンダルをまき散らし、政権はカオス状態に。だがその一方で、着々と公約を果たしてアメリカを変えると共に、国際政治にも精力的に取り組み、同盟国である私たち日本を筆頭に、世界に影響を及ぼし続けている。
当初は、すぐに本性を現し、無能もバレて、世界中からブーイングを浴びながら、“任期の途中で罷免”などという予想さえ飛び交っていたのに、いったいなぜこんなことに!? そんな、あなたの疑問にすべて答えるために、あの“アポなし突撃男”が、またまたやってくれた! ブッシュ政権にケンカを売って拍手喝采を贈られ、世界的大ヒットを成し遂げた『華氏911』のマイケル・ムーア監督だ。
実はムーアは、2016年7月に「大統領選にトランプが勝利する5つの理由」というエッセイを書き、この暗黒時代を予測していた。止められなかった未来を迎えてしまった今、11月の中間選挙に一撃を与え、次の“再選”という未来だけは体当たりで阻止するために、監督生命はもちろん人生さえもかけたムーアの闘いが始まった──!

引用:公式サイト(https://gaga.ne.jp/kashi119/)より

■キャスト
エミリー・ブラント / ジョン・クラシンスキー / ミリセント・シモンズ / ノア・ジュープ / レオン・ラッサム

■公式サイト:https://gaga.ne.jp/kashi119/

りょうま
りょうま
ほんとこの監督すき、日本じゃ絶対マネできない風刺映画
キューマ
キューマ
これだけ攻めたドキュメンタリーでよう消されんで生き残っとるわw

横綱:漫画『キミのお金はどこに消えるのか』井上 純一 (著)

「次総理大臣になる人、このマンガ読むイイジャナイ?」(中国嫁月さん)

大ヒットシリーズ『中国嫁日記』の著者・井上純一は、実は経済オタクでもあった!? ある日、円安で中国工場への送金が高くついた、とボヤく井上さんに、愛妻の月さんが「減った分のワタシたちお金、誰が取りマシタカ?」と返します。「こ、答えられない…というか、その発想はなかった!?」と衝撃を受けた井上さん、月さんの「お金に関する素朴な疑問」を題材に連載を始めることになりました。知らなくても生きてはいけるが、知るともっと世の中が面白くなる「お金」の話が弱者切り捨て、高齢化社会、増税、選挙、雇用問題など、誰もが知っている(しかし答えをもっていない)社会問題に絡めて語られます。監修 飯田泰之(明治大学経済学部准教授)

引用:角川サイト(https://www.kadokawa.co.jp/product/321803001108/)より

りょうま
りょうま
お金に疎い人は絶対読むべし、お金の素朴な疑問がわかるね。
キューマ
キューマ
知らないと損してること多いでな。ワシももう1回勉強しよ。

 

中瀬さんの紹介作品をいつも楽しく拝見させていただいています。
今月も面白そうな作品ばかりですね!
みなさんも是非ご覧になってみてください。

これまでのエンタメ番付

ジャンル

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年