【朗報】フィアー・ザ・ウォーキング・デッド シーズン4、無事に本来の姿に巻き返す!(後半9話〜16話)

投稿日:2018年11月13日 更新日:

全8話だと思って、うっかり気づかず見逃していたフィアー・ザ・ウォーキング・デッド シーズン4の後半(9話〜16話)を見ました。

前半で主人公が二人も死ぬという出来事もあり、物語の流れがとても気になっていましたが、結論からいうと後半は本家ウォーキング・デッドらしさが見えたなかなか好きなストーリーでした。

シーズン1からシーズン4前半までは、ウォーキング・デッドのスピンオフとしても認めたくなかったですが、シーズン4後半だけでみればこれぞウォーキング・デッド!

色々賛否のあるドラマですが、自分はシーズン4後半だけは楽しめました!

※ネタバレ注意

ドラマの“棘(トゲ)”だった主人公二人が消えたことの効果

シーズン4前半で死んだマディソンとニック親子。

彼らは「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」の中でもシーズン1からかなりの豪腕キャラであり、ゾンビはおろか軍人ともやり合うストロンガー市民でした。

そのため、本来大量のゾンビに恐怖するはずの「ウォーキング・デッド」が、村単位の住民抗争だけにフォーカスされてしまい、ゾンビのショボさが強調されていました。

彼らがいなくなったことで、キャラクターたちとゾンビのパワーバランスが元に戻り、

ゾンビ > 住民

という本来の形になることで、住民抗争だけのグダグダしたストーリー展開から抜けることができました。

言い方悪いけど、マディソンとニックが抜けてGJです
予想外にいい副作用が出たな

 

ひとりひとりの生き様が、最後の伏線になっている

後半から最初の2話くらいは、どうやって生き残るかを描くヒューマン・ドラマ仕立て。

正直言って、モーガンの気持ちや考えが全く理解できず、

「さっきから何いってんだこのおっさん」

という感情しかありませんでした。

なぜモーガンは苦悩しているのか、チャーリーはなぜアリシアを追いかけてくるのか。

そのあたりの背景を描きつつ、ラストシーンへと急加速していきます。

正直アリシアがめっちゃ可愛い!
ずっとニックの影にいたからな、アリシアのポテンシャルはかなりのもんやで

 

本家のウォーキング・デッド シーズン1を見ているよう

後半に入り、野球場からバラバラになった後、色々なきっかけから一つにまとまり始めます。

新キャラも登場し、元々の仲間やちょっと前まで敵同士だったものもひとつになり生き残ろうと必死に生きる仲間たち。

まともな装備もなく突然現れるゾンビを死にものぐるいで倒し、あてもなくとぼとぼ進み、見えない何かの敵(今回はドレッドのおばちゃん)に怯え、ゾンビとおばちゃんのダブルの恐怖がまさに本家ウォーキング・デッドのようでした。

12話くらいからは見ていてワクワクするようなストーリー
今回ストランドとルシアナは完全にサブやったな

 

シーズン5が楽しみ

やっと困難を乗り越えてひとつの共同体となり、目的を持って進みだしたモーガン一行。

モーガンは「アレクサンドリアへ行くのはやめた」と宣言。

しかしこの人助けという名のあてのない旅はいつまで続くのか。

 

シーズン4でキリが良いといえばキリが良い。

ただモーガンが本家ウォーキング・デッドに戻ることはないのか。

本家はマンガの原作なので、フィアーとの合流や連動シーンはあるのか。

など、ちょっと楽しみが増えてきました。

 

もしシーズン5があるなら、今の所かなり楽しみです。

正直シーズン3で終わってくれと思ってました。

シーズン4後半はかなりストーリーを巻き返して、次作への期待をもたせてくれました。

シーズン5の制作は確実っぽいね
本家といい勝負になってきたな

 

まとめ

シーズン4後半の収穫はマディソンとニックがいなくなったこと。

これが本当にアタリで、キャラのバランスがよくなって物語が見やすくなりました。

モーガンはあくまでゲスト出演だと思いますが、フィアーのオリジナルキャラの邪魔をしないので、アリシア、ジョン、ナオミ、アルシアがしっかり際立ったシーズンになりました。

とくに個人的にはアリシアがもっと見たい!

ニックとマディソンの影にいた初期メンなので、最後まで生き残ってほしいです。

皆さんもぜひぜひ見てみてくださいね。

 

↓前半とのギャップもお楽しみください!

【悲報】フィアー・ザ・ウォーキング・デッド シーズン4、もうどうしていいかわからない・・・(前半1話〜8話)

続きを見る

 

 

VODをテレビで見るならAmazon FireTV Stickが簡単便利!

VODサービスをテレビで見るならAmazon FireTV Stickがお手軽です!パソコンやお手持ちのスマホ、タブレットで見れるのはもちろんですが、やっぱり大画面の迫力は全然違います!
Amazon FireTV StickからアクセスできるVODサービスのアプリも充実しているので、これひとつで全てのVODが楽しめますよ!

今まではDVDレンタルでがんばっていましたが、VODサービスの圧倒的なコスパの良さに感激しています。

関連するおすすめ記事

Amazonチャージ


Amazonで買い物するなら、Amazonチャージを利用しよう!

チャージごとに、プライム会員なら最大2.5%Amazonポイントが貯まる!

クレジットカードがなくてもOK! Amazonギフト券チャージでお得にお買い物しよう!

さっそくチャージする

Amazonクリスマスギフト
  • この記事を書いた人

りょうま

WEBエンジニア/フリーランス5期目/大阪府北摂在住🏠長野県諏訪市出身🎣webデザインやフロントエンド技術の情報を中心に、人生をカスタマイズして楽しく過ごすための情報を発信中📢WPテーマはAFFINGER5です。

-海外ドラマ
-, , ,

Copyright© ヤッテモータース , 2018 All Rights Reserved.