海外ドラマ

【悲報】フィアー・ザ・ウォーキング・デッド シーズン4、もうどうしていいかわからない・・・

ここ数ヶ月はHULUとNETFLIXばかりでPrimeVideoは見れていなかったのですが、やっとこブレイキング・バッドが見終わったので、空いた時間に8話完結の「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド シーズン4」をさくっと見ましたので早速レビューしていきたいと思います!※ネタバレ注意

期待値が最も高い「第1話」

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドを見ていて最も胸熱になったのは第1話です。
なぜかというと、すでに放送前のトレーラーでも話題になっていましたが、本家「ウォーキング・デッド」のキャラクターのモーガンがメイン出演するからです。

さらに第1話からリック、ジーザス、キャロルの登場で、ついにフィアー・ザ・ウォーキング・デッド覚醒か!?と期待を抱いてしまいました。

りょうま
りょうま
フィアーなのにこの4人が出てくれて嬉しいね
キュウマ
キュウマ
やっぱリック=ウォーキング・デッドやな

時代背景が本家に追いついた?

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン3の最終話で、ニックがダムを爆破し、その後ひとりで川に流されたマディソン。一緒に共にしていたアリシア、ストランドとも離散になりました。

シーズン4ではすでに再開を果たしており、離散後にどのように集結したかなどは細かく描かれず、数年経ったあとの新しい共同生活から描くという展開です。

そもそもの話でいくと「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」はゾンビ発生のかなり初期を描いています。
本家「ウォーキング・デッド」では、物語の始まりは街がかなり崩壊したあとでした。ゾンビが街に蔓延しているのでその時点で「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」開始時期とのタイムラグがあります。

本家「ウォーキング・デッド」はシーズンが進むに連れて物語も数年経過していますが、「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン3まで早く進んでしまいあまり時間は経過していません。

マディソンたちがモーガンと接触したということは、本家「ウォーキング・デッド」のシーズン8のあとということになり、時代背景的に過去にあたる「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」がシーズン4で一気に本家「ウォーキング・デッド」に追いついたということになります。何年すっ飛ばしたかは不明です。

りょうま
りょうま
マディソンたちの見た目がほぼ変わっていなかったから、時の経過を感じなかったのがイマイチだったね
キュウマ
キュウマ
本家はカールの成長がそのまま反映していたからわかりやすかったな

全方位無双母ちゃん、マディソンは健在

今回も引き続き主人公マディソンの無双は続きます。
本家でいうリックのような存在なので、死ぬに死ねないキャラですが相変わらず強すぎw
ステーテス値は今更変更がきかないのか、マディソンの強さが相変わらず際立ってしまい、キャラのバランスが相変わらずおかしいです。

さらに今回は娘のアリシアもかなり無双状態で、男性キャラの存在を食ってしまってる感は否めません。

モーガン含め、新キャラも何人か登場しているので、オリジナルメンバーにフォーカスが当たりすぎない工夫もされていますが、今回は特にモーガンを楽しみたいところでした。

りょうま
りょうま
マディソンが強すぎてゾンビの恐怖感が完全に薄れてるね
キュウマ
キュウマ
ゾンビの雑魚感が半端ないな

ストーリー展開がかったるい

第1話のワクワク感、高揚感は一体何だったのかと思うくらい、これまでのシーズンでもっともかったるいストーリー展開です。

バトルシーンも少なめ。敵グループとバトルでは銃やマシンガンをぶっ放して一層してしまうので「ウォーキング・デッド」のホラー感やグロテスク感が薄味に感じてしまいます。

棒術使いモーガンを活かしきれず、あまりバトルに関わることはありません。
モーガンが敵や味方グループを行ったり来たりで、立ち位置がみえずらいのも視聴者としては戸惑いました。

マディソンたちは一体どこへ向かうのかの展望もとくに見えません。場当たり的なバトルを繰り返して、本家のような凶悪グループと対峙することもありませんでした。最後のほうは人生を語るシーンが多くて正直眠くなるストーリーでした。

りょうま
りょうま
ストーリー的にもそろそろ限界か・・・
キュウマ
キュウマ
うん、そろそろ限界やなw

まとめ

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン3までのグダグダ問題のテコ入れするためのモーガン投入だったのかもしれません。

モーガンの強さ、寡黙さ、優しさをもっと活かせればよいのですが、無双状態の既存キャラとは相性がよくありませんでした。

次回作はあるのか!? これで終わりなのか? 本家に追いついてしまったため、本家のストーリー展開に引っ張られてしまうのか・・・そう考えるとまた少し楽しみな自分がいます。

皆さんもぜひぜひ見てみてくださいね。

created by Rinker
ソニーピクチャーズエンタテインメント
¥3,727
(2018/09/21 21:44:16時点 Amazon調べ-詳細)

VODをテレビで見るならAmazon FireTV Stickをつなぐのが一番簡単!

VODサービスをテレビで見るならAmazon FireTV Stickがお手軽です!パソコンやお手持ちのスマホ、タブレットで見れるのはもちろんですが、やっぱり大画面の迫力は全然違います!
Amazon FireTV StickからアクセスできるVODサービスのアプリも充実しているので、これひとつで全てのVODが楽しめますよ!

今まではDVDレンタルでがんばっていましたが、VODサービスの圧倒的なコスパの良さに感激しています。

created by Rinker
Amazon
¥8,980
(2018/09/21 21:44:17時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。